ホーミータイツ☆リレーエッセイ

ホーミータイツのメンバーによる、独り善がりなエッセイ。
あなたを強く抱きしめタイツ!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
BODY & SOUL


こんな人の芝居誰が観に行くんだろう、とか、こんな人のバンド誰が聴きにいくんだろう、とか、よく思う。

同時に、そういう人たちが多くの支持を集めてる(集客、知名度、メジャーデビューなど)のもよく目の当たりにする。俺のセンスが悪いのか。

世の中のあらゆる分野が細分化していて、人々の興味関心や生き方も細分化している。だから、地元の知人と十数年ぶりに再会したりしても、共通の話題が全然見つからなくて途方にくれてしまったりする。

バンドやってます、音楽好きです。芝居やってます、演劇好きです。と、偏に言っても、全く違った意味になってくることもある。よくある。

歳のとりかたは、そのスピードも方向性も、人それぞれである。そういう前提に立てない人、自分の物差し以外にも多様な物差しが存在するってことを認識できない人と、うまくコミュニケーションがとれない。

かつては同じ釜の飯を食ってたんだから、時を超えて今でも仲良し!

…なんてことは全然ない。僕の地元では多様な価値観を認めてくれない人も多くて、考え方が違うだけならいいんだけど、丁寧にお説教してくれたりする人もいる。お前それじゃダメだよ、と。なぜか上から目線で。そういう人に限って、たまたま実家帰ったときに道でばったり会ったりするんだ。

ちゃんと結婚式には出ろ!(ほとんど行かない)、ミクシィの日記にコメント付けろ!(あんまり付けない)、髪型が変だ!(もう7年床屋行ってない)、でもメガネは似合ってる!(昔はコンタクトだった)、セックスの途中で寝るな!(寝てしまう)、等々。

…別に最近やなことがあったわけじゃないけど、ちょっと思い出して。思い出し地団駄。
| ごとうはるか | 新・さらさら日記 | 03:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
珍々、迫る。
いよいよ第三回珍々音楽会が来週末と迫って参りました。

今回はヴォーカル・キクチによる、出演アーティストの一言解説をお届けします。



【水中、それは苦しい】
http://suichu.jimdo.com/
ご存知下町のナポレオンズ。あの三人がとうとう珍々初登場!病める時も貧しい時も、水中、それは苦しい。



【鼻ホームランの森】
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hanaho1
2010年キクチチャート第一位。名盤『サンデーチルドレン』は音楽と人柄が伝わる一枚。今回はデュオ編成での登場!



【クラウチ50】
http://www.youtube.com/user/kurauhi10000
出演者最年長にしてかなり遅れて来た驚異の新人!50年越しの真っ直ぐな唄心に乾杯。世界初頭上トランぺッター。



【チョンマゲブラザーズ 】
http://01.mbsp.jp/chonmage/
断トツの度肝抜き指数。早すぎる未成年者達。動画サイトでお馴染みの必殺チューンが、目黒区の主に富裕層に突き刺さる!



【登坂尚高】
http://smpe.jp/noborisaka/
ボクトツ青年 from 山形。板橋区在住。ロシアン娘とハードコアパンクを愛する「何だか放っとけない男の子」第一位。自主企画「アイドルに恋して」も必見!



…ライブのご予約はコチラ!

■アピア40
03-3715-4010
http://apia-net.com/ticket/yoyaku.html

■ホーミータイツ
http://holdmetights.com/mailplus/mail.html
| ホーミータイツ | おしらせ | 03:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
第三回珍々音楽会
自主企画シリーズ『珍々音楽会』ついに三回目の開催です!

----

ホーミータイツ企画
第三回珍々音楽会
〜余命50年の負け犬〜





■4月16日(土)
学芸大学APIA40
■開場17:30/開演18:00
■前売¥2000/当日¥2300

【出演】
ホーミータイツ
水中、それは苦しい
鼻ホームランの森
クラウチ50
チョンマゲブラザーズ
登坂尚高

【問・予約】
■アピア40
03-3715-4010
http://apia-net.com/ticket/yoyaku.html
■ホーミータイツ
http://holdmetights.com/mailplus/mail.html

----

皆様のご来場、お待ちしています!
| ホーミータイツ | おしらせ | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
アニタのサニー
レコードで持ってるこれってCD化されてないんだよなー、
と思って調べてたら映像あった。しかもすごい高画質で。
1970年のベルリンでのライブ。



曲始まってすぐのドラマーの「リハか!」ってくらいのゆるさがすごい。
ライブの最後の曲なのに。

アニタのカウントの「やっつけ感」もすごい。
| ごとうはるか | 聴かずに死ねるか! | 03:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
のんべえ
今年の夏はあんまりビールを飲まなかった。むしろ寒くなって空気が乾燥してきた最近の方が、喉がビールを欲している感がある。

居酒屋に入ってまずビールを頼む。腹が減っているので料理も頼む。ビールが来る。飲む。料理が来る。食べる。食べる。食べる…。

ちっともビールが進まない。食べることに没頭してしまう。飲み気より食い気だ。

昔からのんべえには憧れがある。退廃の美学、と言ったら格好良すぎるけど、ハードボイルドっていうか、なんかいいじゃない、そういうの。

「お酒は好き?」と聞かれると、いつも答えに窮してしまう。いや、好きなんだけど、「これがねぇ、好きなんですよぉ、ヘッヘッヘ」なんて答えられるほどの自信もなく、かといって「あんまり飲まないです」とも言いたくない(実際多少は飲むし)。

ビールばっかり飲む人、焼酎しか飲まない人、なんでも飲む人、いくら飲んでも平気な人、飲めないのに飲む人、のんべえにも様々だ。だが一様に言えるのは、のんべえはあまり食べない。特に、炭水化物を食べない。僕は居酒屋に入っても真っ先に麺やらご飯やら、炭水化物のメニューに目をやってしまう。のんべえは枝豆とかエイヒレとかをちびちび食べる。僕は目の前に出されたものはすぐに食べ尽くしてしまう。食い意地が張っているので“ちびちび”とは食べていられない。僕が飲みの席においての“シメ”という文化を理解できないまま今日に至っているのもこのためだ。“シメ”に至る頃にはすでに腹一杯になっている。

先日こんな話を聞いた。

「アイスクリームの消費量が日本一少ないのが沖縄県なんだって。甘くて余計喉が渇くからか、のんべえが多いからかなぁ」

この瞬間に僕は確信した。僕はのんべえではない、のんべえにはなれない、と。ビールは暑くても寒くてもそんなに飲まない。でもアイスクリームは寒かろうが暑かろうが食べる。ほぼ毎日食べる。ついでに言えば、僕は家で自炊する際は、炭水化物ベースに献立を考える。米にするか麺にするか、麺ならうどんにするかパスタにするか、まずそこを決めてからメニューを決める。そして作り始めてから、「あ、そういえば、なんか飲もうかな」と思って飲むのは大抵、牛乳である。

僕はのんべえにはなれない。
| ごとうはるか | 新・さらさら日記 | 14:12 | comments(5) | trackbacks(0) |
ファーストアルバム『また会う日まで』本日発売!
ホーミータイツ・ファーストアルバム『また会う日まで』本日発売です!



ホーミータイツ
『また会う日まで』
2010年11月10日発売
全7曲
¥1,000(税込)
PMF-134
PELMAGE RECORDS

1. 空を泳いで
2. デジャヴ
3. 照れ笑い
4. 酔いどれ天使の唄
5. 東京都
6. 好きなんだ
7. また会う日まで

【ゲストミュージシャン】
竹原ピストル(ex.野狐禅)
火取ゆき
家内有事
清水英明(THEWATTER)
石指拓朗(THEWATTER)
油絵博士(ウレタンを工夫工房)
ほか

歌ってないと泣いてしまう。
あの日木星に置きざりにされた少年たちが、元気よく歌い続けていた。
待ちあわせの場所で、強く抱きしめられる日を夢見て。
ホーミータイツ、堂々のデビューアルバム完成。
ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)



全国のCDショップ、高円寺円盤、もしくは下記オンラインショップでご購入いただけます。

■Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0043ZMQB4

■disk union.net
http://diskunion.net/portal/ct/detail/IND5950
※mobile はコチラ

■@TOWER.JP
http://tower.jp/item/2794676/また会う日まで

■HMV ONLINE
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3918961
※MOBILE はコチラ
| ホーミータイツ | おしらせ | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUICE に『また会う日まで』レビュー掲載
全国のライブハウスで配布されているフリーペーパー『JUICE』11月号の DISC REVIEW に『また会う日まで』のレビューが掲載されています。

WEB版でもご覧になれます。

WEB JUICE
| ホーミータイツ | おしらせ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
北風と台風
101016_1648~01.jpg

床屋に行ったら、和田アキコさんのような髪型にされてしまった。実際はさほどではないかもしれないが、かなりおまかせ感が漂っている。正直、気に入っている。

床屋で初めて会う理髪師の方に自分の向こう一ヶ月の髪型を委ねる気持ちは悪くない。ちょっと違和感のある位が丁度いいのであって、下手に無難な髪型にされる方が恥ずかしい。僕が現在通っている床屋さんは理髪師さんが五人もいるので連続で同じ人に当たる事はあまりない(僕もあえて指名はしない)。従っていつも新鮮な気持ちで散髪してもらえる訳だ。

人前で歌っているくせに、理髪師さんとの「どの位切りますか?」「揉み上げはどうしますか?」「刈り上げていいですか?」等のやりとりはいまだに苦手だ。何も言わずに勝手に切って欲しいのである。結果多少ヘンな髪型になっても構わないという気持ちであなたに任せているのだから。

だが僕とて「あなたに任せるから好きなように切って貰って構わない」なんて言えないし、理髪師さんだって客の想定外の髪型には出来ないという至極当たり前の理由で事前の打ち合わせを希望する訳で。

隣り合った五歳位の少年は「前髪は残し気味で後ろはバリカン入れて下さい。」と非常に的確で分かりやすい指示をしていた。きっと彼はマクドナルドも一人で行けて、店員の「ご一緒に○○もいかがですか?」みたいな誘いも断れるのだろうな。僕は断れない質だからしっかりしないとな。「耳が見える位まで切りますか?」「ハイ。」「後ろは刈り上げない位に?」「ハイ」「揉み上げはキッチリ揃えますか?」「ハイ。」「いいんですか?」「・・・まぁ自然な感じでお願いします。」と結局は自ら無難な髪型を指示する破目になる。

前によく行ってた駅前の千円床屋の兄ちゃんなんか一言も打ち合わせしないでハサミを入れだし、適当なところで「こんな感じでいいですか?」と少しニヤニヤしながら訊いてきて、僕はただ「はいどうも」と言って終わっていた。

彼の接客態度は別として、出来上がりは兄ちゃんの「今日の気分」が鏡に写っている気がしてそれはそれで尊重したい気持ちになるから不思議だ。そんな自分が。

今日は五人の中でも一番仕事の丁寧な理髪師さんに当たった。帰り際コートを返して貰うときに「このコートすごく高そうですね。」と言われ、「いやそんな事ないですよ。」というやりとりがあったのだが、彼は「高そう」ではなく「暖かそう」と言ったのではないか?

そんな事が今更気になっている。

| キクチノブヒロ | 新・さらさら日記 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
『また会う日まで』予約開始


『また会う日まで』の予約がスタートしました。
全国のCDショップ、または下記オンラインショップにてご予約いただけます。

■Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0043ZMQB4

■disk union.net
http://diskunion.net/portal/ct/detail/IND5950
※mobile はコチラ

■@TOWER.JP
http://tower.jp/item/2794676/また会う日まで

■HMV ONLINE
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3918961
※MOBILE はコチラ
| ホーミータイツ | おしらせ | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
1stアルバム『また会う日まで』発売決定
ホーミータイツファーストアルバム『また会う日まで』の発売が決定しました!



ホーミータイツ
『また会う日まで』
2010年11月10日発売
全7曲
¥1,000(税込)
PMF-134
PELMAGE RECORDS

1. 空を泳いで
2. デジャヴ
3. 照れ笑い
4. 酔いどれ天使の唄
5. 東京都
6. 好きなんだ
7. また会う日まで

【ゲストミュージシャン】
竹原ピストル(ex.野狐禅)
火取ゆき
家内有事
清水英明(THEWATTER)
石指拓朗(THEWATTER)
油絵博士(ウレタンを工夫工房)
ほか

歌ってないと泣いてしまう。
あの日木星に置きざりにされた少年たちが、元気よく歌い続けていた。
待ちあわせの場所で、強く抱きしめられる日を夢見て。
ホーミータイツ、堂々のデビューアルバム完成。
ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)



そして「第二回珍々音楽会」をアルバム発売記念ライブとして開催します!

■10月11日(月、祝)
ホーミータイツ企画
「第二回珍々音楽会 〜三つ指ついて大地にキッス!〜」
1stアルバム『また会う日まで』レコ発

学芸大学APIA40
開場 18:30/開演 19:00
前売 ¥2000+drink/当日 ¥2300+drink
出演:THEWATTER/竹原ピストル(ex.野狐禅)/ホーミータイツ

レコーディングにも参加してくれたTHEWATTERとピストルさんを招いてのスリーマンライブです。

そして!
ライブ当日会場にて、全国発売に先駆けアルバム先行発売します!

是非ともお越しください!
| ホーミータイツ | おしらせ | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ